スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

風邪予防・対策スプレー@湘南

こんにちは。

毎月第一水曜日に、湘南は藤沢にあるレディースクリニックで
わたしが担当しております『Aromaのある暮らし❤』の様子を・・。

2月は風邪が気になる方が増えてきますね・・あちこちでマスクをしている方を
見かけます。
わたしは個人的にマスクが得意ではないので、自分がひかない限りは予防で
マスクはしません・・あまり風邪もひかないかも^^

今回はぜひ予防で使って頂きたい!スプレーを参加者の方と作りましたよ。

材料(1回50ml)は・・
・無水エタノール     5ml
・ミネラルウォーター 45ml
・精油          15滴
・スプレー容器      1個

作り方は・・
・容器に無水エタノールを入れて、精油も入れよく混ぜます。
・ミネラルウォーターを入れてよく混ぜたら〜出来上がり♬

無水エタノールは薬局やドラックストアで1300円くらいで購入でき、お水で薄めて
お使いいただければキッチン周りの消毒等にも使えて便利ですよ。
無水エタノールを使うことで精油とお水の中和剤としてと防腐剤の役目をしてくれています。

お水は水道水でも構わないのですが今回はマスク等お肌に触れる部分に使いたかったので
優しいミネラルウォーターに・・精製水でもいいですね(1000円くらい)

今回使用した精油はマートル、レモン、ラベンダーです。
マートルはユーカリと同じ効果(抗菌)があって、ユーカリよりもやや柔らかい香りです。
お子様にも安心してお使いいただけるこの時期おすすめの1本です。
レモンは免疫力を高めてくれて殺菌効果があります。
ラベンダーも除菌効果がありなによりもリラックス効果で免疫力を高めてくれますね。

マスクにはもちろん洋服等にスプレーしておけば心地よい香りで風邪の菌を
近づけないかもしれません。


『Aromaのある暮らし❤』では、クラフトを作成する前に少しだけお話をする
お時間をいただいております。
毎回テーマを変えてココロとカラダに少しでもPLUSになるお話をわたしの
体験を交えお話しさせていただいております。

今回2月のテーマは『免疫力のチカラ』でした。

実はわたし、もと腸内環境のエキスパート『Yレディー』でした^^
懐かしい♬
免疫力の話はまた改めてさせて頂きますね。

まだまだインフルエンザの声もききます・・
みな様も風邪予防スプレーを作ってみてはいかがでしょうか?
混ぜるだけ〜♬





















〜Life with a lovely smile ❤